PC魔改造失敗

年末のツイてない出来事

こんにちは、デザインスタジオうさくらぼ です。

2021年もいよいよ大詰めとなってきました。もう仕事納めを終えた方もいるのではないでしょうか?
うさくらぼの2021年は、開業申請をし、地元の会社様とお付き合いをさせていただけるようになり、引っ越しをし…と、目まぐるしくも充実した1年だったように思います。

今回の記事はそんな【1年の締めがコレかよ…】というような昨夜起きたツイてない出来事への愚痴を吐き出す雑記ブログでございます(笑)

12月に入ってから自宅の仕事用ノートPCを魔改造することにはまっておりました。

元来のスペックは、
●SSD→128GB
●CPU→第二世代corei5
●メモリ→4GB
と、なんとも言えないスペックでしたが、日頃の仕事に於いては【少しモタつく時があるな】程度でそこまでストレスを感じることなく作業ができていました。

しかし、YouTubeで出会ってしまったのです。ジャンクのノートPCを魔改造していく方々に(笑)
そこでうさくらぼは思います。

「元々そんなに高いPCじゃないし俺もやってみよう」

使用している機種を考慮し、目指すスペックは
●SSD→512GB
●CPU→第二世代corei7(QM)
●メモリ→16GB

ここまで上げればおそらくノンストレスで通常作業は行えるはずです。
さぁ、行ってみよう!

手始めにメモリから。
楽天市場で中古の8Gメモリを2枚購入して装着!

余裕のクリア^_^

続いてCPU。
同じく楽天市場で中古のcorei7-2630QM と グリスを購入していざ装着!

こちらも余裕のクリア^_^

以前、Yahooショッピングの中古ノートPC福袋を購入すると偶然にも全く同機種(テンキー無し・第2世代celeron・HDD500GB)が届いたため、交換時に余ったcorei5はサブのノートPCに装着しました。

ついでに本機での作業前、ディスククローンの練習がてらサブ機にもSSDを換装してみました。

こちらはあっさり成功し、celeron + HDDという曰く付きスペックだったサブ機も無事軽作業程度ならストレスなくこなせるお利口さんに進化しました。

練習も終わったところで、本機のSSD交換作業に入ります。

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

何かうまくいかないんですけど!!!!!!
さらにクローン元SSDがダメになって読み込んでくれなくなったんですけど!!!!!!!

リカバリーディスクの作成を行っていなかったため、ググって先人たちのお知恵を拝借しつつありとあらゆることを試してみましたがうまくいかずT_T

仕方がないのでサブ機でOSをダウンロードしてUSBに保存→本機をUSBから立ち上げてOSの再インストールすることで何とか起動できるようにはなりました。
初期化することになったのでインストールしていた諸々は消えましたが・・・
幸い過去の作成データは外付けのHDDに保存していたので被害はアプリ類だけで済みそうです。

夜8時頃から作業を開始し始めたのですが、この時点ですでに深夜2時。
明日も仕事ですが、とりあえず何かあった時に作業ができるようにだけはしておきたいのでイラレ・フォトショ・ビジュアルスタジオコード・フォントを再インストールして無事環境構築は完了。

新聞配達の音を子守唄に2時間程度の眠りにつくのでした。

一夜明けても何が悪かったのかぜんっっっっぜんわからん。
まぁ変わらず作業ができるようになったから今回は良しということで。

皆さん思いつきでPCの魔改造を行う際はくれぐれもお気をつけくださいませ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL